オフィシャルブログ

キッチンの蛇口がグラグラする!? 補強板(当て木)も交換!

春日市紅葉ヶ丘東にてキッチン混合水栓の交換工事をさせていただきました。

こちらのお客様は7年程前に、ガス給湯器の交換をさせていただいたリピートのお客様です♪ありがとうございます。!

 

さて、今回のご依頼内容ですが、「キッチンのワンホール混合水栓の根元から水漏れするようになった。ついでで申し訳ないですが蛇口もぐらついているので一緒に修理してもらえませんか?」とのことでした。

 

早速、現場で確認させていただくと、お客様がおっしゃられた通り蛇口の根元(スパウトの根元)から水漏れがありました。

また、グラつきについても確認しましたが、私が予想していた以上にかなりグラついていました。

 

これはきっと補強板(当て木)が腐っていると思われます…

 

水栓本体は、キッチンの天板に開いた穴を貫通して取付けられています。本体がぐらつくという事は、天板と水栓本体との間に隙間が生じ、天板の水栓回りにかかった水が浸入してしまう事になります。

 

最初の内は、少し動く程度ですが、使い続ける事で少しづつ、ぐらつきが酷くなっていきます。

一度ぐらつき始めた水栓は、悪くなる事はあっても、良くなる事はありません。

水栓がぐらつき、動くことによって、水栓下の給水管・給水ホース等に負荷がかかり、破損や緩み、さらに進むと水漏れが起こる可能性もございます。

 

また、キッチン天板の裏側は、木製の板にて補強されている事が多いため、浸水した水によって、木製の補強版が腐ってしまう事につながります。

 

蛇口の根元から水漏れしている場合は今回のようになるケースが多いです。

 

ですので、早めの対応をオススメ致します。

 

今回は補強板(当て木)が完全に腐って、裏から触っただけでボロボロ崩れてしまっていたので、古い補強板(当て木)をすべて取り除いて、新しい補強板(当て木)を作成して、取り付けさせていただきました。

 

お客様はボロボロの腐ってしまった補強板を見てビックリしてましたが、新しく補強板を入れ替えた写真を見ていただき

 

「ありがとうございました!やっぱり福岡住設さんに来てもらって良かったです!」

 

と、この上ない、お言葉を頂戴しました!! 

こちらこそ、また弊社にお声掛けいただき、ありがとうございました!

 

作業前↓

 

 

作業中↓

 

 

作業後↓

 

 

 

福岡を中心にガス給湯器・ガスコンロ・エアコン・水廻り工事・リフォーム工事を行っております!

パッキン交換からリノベーション工事までに幅広く行っております!

何かありましたらお気軽にお声掛けください♪

お見積り・点検完全無料です!

株式会社福岡住設

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。