オフィシャルブログ

給湯器の故障!? 給湯器のトラブル➄ その他

今回も給湯器の故障・トラブルについてのご紹介です!

 

給湯器の故障・トラブル➄ その他

 

給湯器が水漏れを起こす、お風呂の追い焚きが出来ない(火がつかない)、自動湯はりがうまく作動しない等のトラブルがある方にはこちらをご参照ください。

 

台所でお湯を出すと、浴槽の循環金具からお湯が(水)が出てくることがある

給湯でお湯を使用すると、機器内の水が膨張して加圧防止安全装置がはたらくために起きる現象で、異常ではありません。

お湯を使用すると、機器内にたまっている水が熱で膨張して、追焚配管内に残っている水が押し出されてこのような現象が起きます。

 

自動湯はり中に途中で止まる

自動湯はり機能付の機器は、浴槽内にお湯が残っているかどうかを確認してから、お湯はりをします。

そのため、最初に少しお湯を出して浴槽内にお湯があるかどうかを確認してから、お湯はりを始めますので、途中で止まるのは故障ではありません。また、自動湯はり中に台所や洗面所などのほかの水栓でお湯を使った場合は、湯はり運転を一時中断します。お湯を使うのをやめると湯はり運転が再開します。

 

お湯が白く濁る

お湯が白く濁るのは、お湯の中の小さな気泡(空気)が混じっているからです。                     水に溶けている空気が加熱され圧力が上がり、水栓出口で急に減圧されることにより、元の気体に戻り、細かい泡状となり白濁状態に見えます。体に対しては問題はありません。

 

青い水やお湯が出る

お湯に銅イオンが溶解して排出されることが原因かと思われます。健康に害はありませんが、症状がひどいようであれば、水道局にご連絡ください。なお、浴槽や洗面台に着色した場合は、まめに洗剤とスポンジえ清掃するようにしてください。なお、浴槽のお湯が青く見える場合、浴槽の色彩と光線の反射で特にアイボリー計の浴槽は視覚的に青く見えることがあります。

 

追焚をしても設定温度にならない(ふろ上下で温度差がある場合)

原因としては、循環金具のフィルターがつまっていることが考えられます。フィルターを清掃することによって、解消されるかと思います。

 

追焚をしても設定温度にならない(いつもより早く湧き上がる場合)

循環金具のフィルターがはまっていないことが考えられます。正しくフィルターを貼り付けてください。

 

追焚をしても設定温度にならない(循環金具のフィルターが詰まっていない場合)

旧型の循環金具の可能性があります。以前に採用されておりました循環金具は、現在の循環金具に比べて内部抵抗が大きい場合があり、うまくお湯が攪拌されず、設定温度まで湧き上がらない温度調節不良の不具合が起こる可能性があります。この場合は、循環金具を交換すれば解消するかと思います。なお、循環金具の交換が出来ない場合は、追焚をしている最中にお湯を攪拌すれば解消されるかと思います。また、給湯器内部のポンプ等の部品の不具合も考えられます。

 

自動湯はりをする際に設定した湯量にならない

フルオートタイプの機器の場合は、機器に記憶されている水位に異常がある場合があります。この場合は、一度水位をリセットしてみてください。それでも解消されない場合は、機器の不具合が考えられますので、機器の修理もしくは交換が必要になります。オートタイプの機器の場合は、若干バラツキが出ます。特に残り湯がある状態で自動湯はりをしますと、設定湯量より多く湯はりされます。

 

白や黒の湯垢がよく出る

硫黄を含む入浴剤の使用、または入浴剤の成分によっては、追焚中に黒く変色するものがあり、湯垢として循環口より排出される場合があります。入浴剤のご利用をやめてください。

 

排気口のまわりが錆びる

給湯器の排気」には水分が含まれますので、排気口の周囲は錆びやすくなります。なお、エコジョーズタイプの機器は、商品の性質上、排気温度が低いため排気が上に上昇しづらく滞留しやすいという特性があります。そのため、排気口近くに金属製の扉や壁、フェンスなどがある場合は、変色やサビを防ぐために排気方向を変更する部材を設置した方が良い場合があります。

 

給湯器の中から水漏れしている

機器内部の缶体もしくは配管接続部からの水漏れが考えられます。機器の修理もしくは交換が必要になります。

 

おふろを使用していないのに浴槽の風呂循環アダプターからお湯が出る

お湯を使うと機器内があたためられて、配管に残っている水が風呂循環アダプターから出ることがあります。この場合は故障ではありません。凍結防止のためにふろ用の循環ポンプ運転した場合に、ふろ給湯機器本体内の残水が吐出されます。(自動ふろ配管クリーン機能付の給湯機器の場合)自動ふろ配管クリーンがはたらくと、循環アダプターからお湯が出てきますのでその場合は故障ではありません。

 

以前よりシャワーの水圧が弱い・水の出が悪い

台所や浴槽の水圧は特に弱くなってないのでしたら、シャワーに内蔵されておりますストレーナーに水垢やゴミが詰まっている可能性がありますので一度お掃除してみて下さい。また給湯全体の湯量が少ないようであれば給湯器の給水側にあるストレーナーを清掃してみてください。

 

株式会社福岡住設では御見積り・点検完全無料ですので気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

施工事例①

福岡県春日市弥生にて給湯器交換工事(取り付けのみ)をさせていただきました。

こちらのお客様はホームページからのご依頼で、商品をお客様で準備していただいており、取付工事のみのご依頼でした。

弊社では、取付工事のみのお仕事も喜んで承っておりますので是非お声掛けください♪

※通常は製品保証5年・工事保証10年を無料つけておりますが、取付工事のみの場合は対象外となります。

 

 

施工事例➁

福岡市中央区梅光園にてガスコンロの交換工事をさせていただきました。

こちらのお客様もホームページからのご依頼で、ガスコンロの交換を検討していて何社か相見積もりを取っていたようでメールでお問い合わせをいただきました。何社か問い合わせた中で弊社が一番安価だったということ工事させていただける運びとなりました。

最近は益々ホームページからのご依頼・お問い合わせも増えており嬉しく思います。

お問い合わせのみ、取付工事のみのでも大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

福岡を中心にガス給湯器・ガスコンロ・エアコン・水廻り工事・リフォーム工事を行っております!

パッキン交換からリノベーションまで幅広く行っておりますのでお気軽にお声掛けください♪

御見積り・点検完全無料です♪

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。