オフィシャルブログ

給湯器は冬場にいきなり壊れる!? 給湯器セルフチェック

給湯器の故障は冬場が多く 寒波が来た時などに昨日まで使えていたのに 突然お湯が出なくなります。要因としては、まず夏場と冬場の水道管の水温の違いです。夏場の水温は約23度~28度 冬場の水温は約7度~10度 同じ40度のお湯を出すのに給湯器が夏と冬でどちらの方がエネルギーが必要かは一目瞭然です。

また、同様に外気温が低いと燃焼にかかるエネルギーが夏場に比べて必要になり 給湯器に負担が掛かります。

その為、1年の中で冬場(特に寒波が来た時)に突然故障してしまうことが多いです。設置から10年以上経過している給湯器をご使用のご家庭では、冬本番に備えて、事前にセルフチェックされることをお勧めいたします。

 

・給湯器から異音がしていませんか?

・排気がいつもより臭くないですか?

・振動が大きくなっていませんか?

・お湯の温度は安定していますか?

・熱いお湯は出ますか?

・給湯器から水が漏れていませんか?

など気にして見ることもすごく大事です。

 

 

当社にも毎年冬場に 「急にお湯が出なくなった」「突然 給湯器の電源が入らなくなった」 など多数のご相談を頂戴しております。

 

現在 新型コロナウイルス感染拡大等の影響と世界的な電子部品の供給不足により、部品サプライヤーの生産に支障が生じております。

これにより 全メーカーの一部商品(給湯器・ガスコンロ)につきまして通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。

 

 

本日は早良区百道浜のお宅にて ガス給湯暖房機の交換工事をさせていただきました。

こちらのお宅は10月下旬に給湯器が故障してしまい、仮設のレンタル給湯器にて対処させていただいた後、本日やっと新しい給湯器に取り換えさせていただきました。

約3ヶ月半 商品が届かずにご不便をおかけしておりましたので 工事完了後は「給湯器の有難みを実感したよ!」と喜びのお言葉をいただきました!

施工前↓

仮設レンタル中↓

施工後↓

 

給湯器の製造もまだまだ解消までには時間が掛かりそうですが、以前より発注しております商品も少しずつですが入荷しております。

御見積り・点検完全無料ですので、給湯器・コンロ・フード・エアコンなど 住宅設備のことならお気軽にお声掛けください♪

株式会社福岡住設

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。