オフィシャルブログ

蛇口の温度が上がらない・・・ 給湯器の故障? 蛇口の故障? よくある勘違い

西区下山門にて、浴室の蛇口の交換をさせていただきました。

 

こちらのマンションはもう何件も工事実績のあるマンションですが、お客様は今回初めてのご依頼のお客様です。

ありがとうございます。

 

今回のご依頼は給湯器が調子が悪いので交換をお願いしたいとのことでした。

 

御見積りにお伺いして、お話を聞くと

 

<お風呂のシャワーの温度が上がらない>

という理由で給湯器を交換しようと検討しているそうです。

 

よくあるご依頼の1つの内容なのですが、実はこの症状は給湯器が故障しているわけじゃない可能性があります。

 

なぜかというと・・・

給湯器から作られたお湯は1本の配管を通じて宅内の床下などを通っています。

そして、その1本の配管から枝分かれして

台所に行ったり 洗面所に行ったり お風呂場に行ったりしています。

なので、給湯器の故障が原因であればすべての蛇口で同じ不具合が発生するということです。

 

よく勘違いされて、給湯器が原因ではないのに給湯器を交換してしまう方がいらっしゃいます。

ですので弊社では、交換前にお電話・お伺いにてしっかりとヒアリングをさせていただいております。

 

何故こういった勘違いをしてしまうかというと

 

<お風呂のシャワー> 敏感

・身体全体に長時間浴びる

 

<台所・洗面所> 鈍感

・あまりお湯を使わない

・使うとしても短時間

・お湯が掛かるのは手のみ 

 

こう言った理由で勘違いをしてしまいます。

 

 

今回のお客様も、給湯器ではなく浴室の蛇口の故障でした。

お話をさせてもらい、大変納得して頂いた上で浴室の蛇口の交換をさせていただきました。

 

作業前↓

作業後↓

 

「分かりやすく説明してくれてありがとう、よく理解できました!」

と言っていただきました。

ありがとうございました。

 

福岡を中心にガス給湯器・ガスコンロ・エアコン・水廻り工事・リフォーム工事などを行っております。

パッキン交換からリノベーションまで幅広く行っておりますので、是非お問い合わせください♪

お見積り・点検完全無料です♫

株式会社福岡住設

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。