オフィシャルブログ

換気扇から異音がする 浴室やトイレの換気扇の交換時期 

今回は最近ご依頼が増えてきている、換気扇(浴室・洗面・トイレ)のよくある不具合や寿命などをご紹介いたします!

 

浴室の換気扇の不具合を感じている方は結構多いと思います。異音がしたり、吸い込みが悪かったり、最後は動かなくなったり様々ですが今回は、よくある不具合事例と換気扇の寿命についてご紹介いたします。

 

浴室換気扇のよくある不具合

 

スイッチを入れても換気扇が動かない(モーター故障orスイッチ故障?)

換気扇が動かないケースは、換気扇モーターが寿命にきているか、スイッチ故障などの原因で考えられます。

モーターの故障をスイッチ故障の見分け方では、換気扇のカバーを取り、本体近くで音を確認してください。

小さな音で「ブーン」と虫がなるような音がしていれば、電気が通電しているけれど、モーターが摩耗して壊れている可能性が高いです。

音が全くしない状態であれば、本体の故障、スイッチの故障、ブレーカーの故障などの原因が考えられます。

 

換気扇から異音が鳴る

換気扇から「ブォーン」や「キュルキュルキュルキュルー」みたいな異音がする場合もあるかと思います。

異音がする原因として、ゴミ詰りやモーターの劣化の可能性が高いです。

カバーを開けて汚れがある場合は、清掃してみましょう。それでも治らない場合は本体の故障(経年劣化)になります。

 

本体交換の寿命は何年?

換気扇の寿命は、使用方法によっても異なりますが、約10~15年ほどと言われております。

ただ、6年~8年と比較的短い使用期間で不具合が発生し交換にいたったケースもあり、メーカーの設計寿命通りとはいかないケースもあるようです。

 

もちろん換気扇もお安く取り扱っておりますのでお気軽にお声掛けください♪

 

施工事例

 

 

 

福岡を中心にガス給湯器・ガスコンロ・エアコン・水廻り工事・リフォーム工事を行っております!

パッキン交換からリノベーションまで幅広く行っておりますのでお気軽にお声掛けください♪

御見積り・点検完全無料です♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。